世界最高額の紙幣

ふとしたきっかけで現在世界最高額の紙幣がシンガポールの$10,000紙幣だと知ったんですが、どんなお札なのか探してみました。

10000dollar
Link(eBay

日本円に直すと約79万円だそうです。
サイフに入れてなんて歩けませんね。

額面では世界の歴史を見てみると昔のハンガリーの10垓(がい)ペンゲー紙幣が最高だそうですが、よく知られている数値にしてみると10億兆ペンゲー。
その価値は一体いくらになるのでしょうか?

ハイパーインフレは止まらず、コントロールを失って、うなぎ登りに物価は上昇し続けた。かつてない高額面の通貨が導入され、その額面は、最高10垓ペンゲーにまで達した。この10垓ペンゲー紙幣は、印刷されたが発行されなかった。実際に発行された最高の額面紙幣は、1垓ペンゲー紙幣であった。この紙幣は1946年に発行され、0.20USドル相当だった。

Link(Wikipedia

サイフに10億兆ペンゲー。
その価値は2ドル・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次