ブランドのコピー品?でつくったバッタ「バッタもん」

ルイ・ヴィトンやグッチなど有名ブランドのコピー品?で制作されたバッタ「バッタもん」は、京都市の現代美術家・岡本光博さんによるアート。

にせ物のはんらんする現代社会をテーマにした作品なんだそうです。

BATTA mon

ところでこの作品、神戸ファッション美術館に展示していたところ、ルイ・ヴィトン社からの申し入れによって撤去されたそうです。

ルイ・ヴィトン社は5月6日付で美術館と岡本さんに文書を送り、作品は商標権を侵害するコピー品で作られ「偽造品の販売という犯罪行為を肯定する」などとして展示中止を求めた。
アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止(asahi.com)

なぜこの洒落の利いたアートが理解されなかったんだろう・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次