犬鎧

江戸時代後期に作られたと見られる犬用のヨロイカブトだそうです。これを着せられた上に戦場のお供って・・・ご主人様もさぞかし心細かったんでしょうね。

Japanese dog armour-1

Japanese dog armour-2すでにイギリスの美術館に買い取られたそうです。その値段については明記されていませんでしたが日本にも無い珍品ですので高額だったのだろうとは予想できます。
 
犬ヨロイに関しては太平記22巻に「畑六郎左衛門の犬獅子」として記録されているそうですが、この鎧のことかどうかは定かではありません。


Link(Inu Yoroi – The World’s First and Only Authenticated Set

関連リンク(ネズミの鎧 – HiroIro

Via(Neatorama

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次